各国の特徴

投稿日:

各国の特徴

ベトナム

ベトナム

親日的で素直で真面目、若く物覚えの早い実習生が多いです。まじめに物事に取り組む彼らの姿勢は、日本人従業員にも刺激を与え、職場の活性化につながります。アジア特有の人懐っこい実習生が多い印象です。細かな作業を得意とする実習生も多くいます。

中国

中国

中国人の実習生は、非常に明るく勤勉な人が多いです。現在日本にやって来ている外国人技能実習生のうち、その8割以上が中国人だとされています。日本と同じく漢字を用いた言語のため、日本語の早い修得・上達が期待できます。

インドネシア

インドネシア

温厚な人柄で、考え方に柔軟性や協調性がある人が多いです。礼儀を大切にする日本の文化にも馴染みやすい傾向があります。注意されたことに対して素直に謝罪と反省を行ない、かつ楽観的な視点をもって前向きに仕事に取り組む人が中心です。

ミャンマー

ミャンマー

親日的な国柄もあり、日本人に近いメンタリティをもった実習生が多いです。食文化や宗教観においても共通点が多く、すぐに現場にも馴染めることと思います。ミャンマー語は日本語と文法規則が似ており、そのぶん日本語の理解も早まることが期待できます。

モンゴル

モンゴル

相撲などを中心に文化交流も盛んな国ですので、日本へのイメージをとても明確にもった実習生が多いです。寒冷な地域出身の人が多く、厳しい環境にも耐えられる素地が備わっているのかもしれません。帰国後の企業を目指す実習生もおり、向上心をもって仕事に取り組む姿勢を期待できます。

カンボジア

カンボジア

国民のほとんどが熱心な仏教徒とされ、手のひらを合わせて「ありがとう」と感謝の気持ちを表す文化をもっています。また年配の人をいたわる文化も根付いており、日本人と近い感覚でコミュニケーションをとれる実習生が多い印象です。日本の技術を熱心に学ぼうとする傾向をもっています。

千葉西部建設協同組合
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台2-14-19森ビル301
電話:047-404-6162 FAX:047-404-6163

この記事を書いた人

カテゴリー 各国の特徴

関連記事

関連記事はありませんでした

最近の投稿

2018/12/05

各国の特徴

2018/12/05

採用情報

2018/12/05

Q&A

2018/12/05

ホームページを開設しました。